INTERVIEW

現場社員の声/インタビュー

東扇島事業所
伊藤 宏毅 ITO HIROKI

自分のチャレンジで、仕事はいくらでも進化する。

私たちの使命とは

ニチレイサービスの仕事は、食品メーカー各社の食材や製品をお預かりしたときの状態を維持し、安全に出荷するという使命があります。
社会的にも、消費者に近い場所で日々業務にあたる私たちですが、その使命を遂行することで、日本の食を支えているんだ、という気持ちを忘れることはありません。

ノウハウを活かす

お預かりした商品の品質を維持・管理することは、簡単なことではありません。
様々な商品の特性を把握し、日々環境の変わる中で入庫・出庫を行います。
その際温度変化をいかに抑えるかを追求し、私は仕事に取り組んでいます。
また、経験から得たノウハウをグループ内で共有し、より一層の品質向上と次世代教育に活かしています。

IT化とダイバーシティ

低温物流の現場はIT化も進んでおりますが、さらにそれを進化させて、作業負荷の軽減を図り、女性も働きやすい環境整備や働き方を支援することも私の目標であり、務めだと考えています。

進化させる仕事

最初にしっかり学んだ安全教育や基本ルールにのっとったうえで、物流センターの運用は管理者にまかされます。つまり、自分のチャレンジで仕事はいくらでも進化させられるのです。
大変なことも多いですが、成果が出るとまた新しいチャレンジへ。
この繰り返しがいきいきとした職場を作り、組織を強めていくのだと考えています。

1日のスケジュール

  •   6:00
    起 床
  •   8:30
    出社・朝礼
    夜間オペレーションの引継 当日の物量・オペレーション内容と要員配置確認
  • 10:00
    本社・他事業所との情報交換
  • 11:00
    セールスオフィスと業務ミーティング
  • 12:00
    休 憩
  • 13:00
    事業所巡回とオペレーション導線・進捗の確認
  • 14:00
    業務毎のオペレーション負荷軽減検証
    タブレット検品などのIT機器導入や、庫内ラック化の検証
  • 16:00
    セールスオフィス・作業協力会社の責任者との業務ブリーフィング
  • 17:00
    当日夜間の物量・オペレーション内容と要員配置確認
    夜間担当者との引継
  • 18:00
    退 社
  • 23:00
    就 寝